〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

健康っていうお話




健康ってどの年代でも、話題にできるよね。





突然だが、人間ってなにで作られている?




または人間が生きていくのに欠かせないものは?




それは、大雑把にいうと水、空気、栄養の3つだ。




身体の60%は水で出来てるってよく聞くよね。




その残りの40%は食べ物、つまり栄養で出来ている。




そして空気がないと息が苦しい。




食べ物を1ヶ月間、食べずに生きていくことはできる。




飲み物も10日〜2週間、飲まずに生きていくことはできる。




でも空気がないと最高でも10分くらいまでしか持たない。




どれもそんな極限状態を目指さなくていいからね、危ない。




食べ物も飲み物も口から入る。




空気は口だけじゃなくて、鼻からも入る。




そう考えると空気ってめっちゃ重要だよね。




どれも生きていくのに欠かせないものだ。




そしてこの3つで人間の身体は作られている。





私たちは身体についていつも悩んでいることがある。




肌荒れやニキビがひどいんだぁとか。




体重が昔に比べて増えたなぁとか。




もっと痩せてキレイになりたいなぁとか。




身体のコンプレックスは、大人になってくると増えてきたような気がする。




そして悩むだけじゃなくてそれらを解決しようとするときもある。




でも身体の仕組みについて知らないと、永遠に解決できない悩みになっちゃう。




解決したくて言ってるわけじゃないなら別にいいんだけど、




私個人としては、言われた方としては、たまったもんじゃない。




ちゃんと結果を出すか、心の中で言っていてほしい。





そんなことより、




水、空気、栄養。




この3つをそれぞれ質の良いものにするだけで、




変わりそうな感じしない?




軽自動車からスポーツカーに変えるだけで、




めっちゃ速く走れるし、運転は快適だし、周りに煽られなくなるし、




ちょっと自信持っちゃう、そんな感じ。




車が好きだから車に例えちゃった。




その方がずっと簡単に悩みだって解決できちゃいそうな気がする。




私はすごくめんどくさがりでラクをしたい人だから、




ジムに通ったり食事制限しなくても痩せられる方法があるよって言われたら、そっち選んじゃうな。




実践するかしないかは別として、身体の仕組みについて聞いたり調べたりするとすごい面白かった。




私はものづくりが好きな人だから、




「どんなふうに作られているのか」という目線で、ワクワクしちゃったんだよね。





あ、でも人間を作りたいわけじゃないからね、ハガレンじゃあるまいし。




人間の身体がどんなふうに作られているのか。




今まで全然興味なかった。なんて勿体無い。




仕事や金属加工の話は、興味を持ってもらえなくても、これは興味を持ってもらえそう!




共通の話題ができるし、初めて会う人とも友達になれるんじゃないか!と思った。




水、空気、栄養について、また今度詳しく話すね。




ここまで読んでくださってありがとうございました!