〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

悩みの9割は






世の中の「悩みの9割」は、「ネガティブな感情」が原因である。





仕事がなかなかうまくいかず、焦りを感じる




嫌な職場の人間関係にイライラしている




過去の辛い出来事やトラウマを思い出して後悔している





などなど、なにかしらの悩みを持っていると思うが、




多くの人は悩みを抱えたとき、悩みの原因そのものを取り除こうとしてしまう。




しかしこれでは悩みが解決することはない。




なぜなら、悩みの原因を取り除くことは難しいからである。




例えば、あなたの上司が嫌な上司で、あの上司に会いたくないから




職場にいきたくないなあって思っていたときに、




その悩みの原因を取り除くということは、どういうことだろうか?




それは、嫌な上司が突然居なくなるとか、




嫌な上司が突然良い上司になるといったことだろう。




しかし、他人の性格を変えるのは難しいし、




嫌な上司がある日突然居なくなるなんてこともないだろう。




だから、悩みの原因を取り除くことは難しいのである。




じゃあどうすれば良いのか?




それは、悩みの原因を取り除くんじゃなくて、




「ネガティブな感情をリセットしよう」ということである。




例えば、あなたが上司に対して、厳しくて嫌だというネガティブな感情をリセットする。




それは、厳しい上司のポジティブな面を探してみることだ。




どんなにネガティブな感情を抱いている相手でも必ずポジティブな面は一つはあるらしい。




上司が厳しいということは、言い換えると




熱心な上司であるということもできる。




熱心な上司は無関心な上司よりもいいんじゃないか?と思うことで




悩みが少しは解決するのではないだろうか?




このようにネガティブな感情をポジティブに変えることで悩みを解決してみてはどうだろうか?




「過去」と「他人」は変えることは出来ない。




でも自分の行動や考え方次第で、




自分のこれからと、自分自身の感情は変えることができるのだ。






ここまで読んでくださってありがとうございました!




また、インスタグラムも更新しています。

フォローよろしくお願いします!



@mmmkg_543