〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

睡眠こそ最強の解決策である





マシュー・ウォーカー(著)の「睡眠こそ最強の解決策である」という本があります。




その本を詳しく要約してくれたYouTubeがあるので、今日はそれを少し紹介したいと思います。




では、あなたはこの1週間、自分は十分に睡眠を取ったと自信を持って言えるでしょうか?




最後に目覚まし時計の助けを借りずに、スッキリと起きられた日を思い出すことができるでしょうか?




大抵の人は、どちらかは答えがNOになるかと思います。




現代人は睡眠不足であると言われても、特に驚くことはないかもしれませんが、




その結果どうなるのか知っている人はあまりいません。




だからこそ、睡眠不足がもたらす悪影響を知っておいた方が良いです。




今回はそれについて書いてみました。




睡眠時間が6時間か7時間を下回る状態が長く続くと、




免疫機能が衰え、ガンのリスクが2倍になります。




それに加えて睡眠不足は、アルツハイマー病を発症するかどうかの鍵も握っています。




また、心血管病、脳卒中、鬱血性心不全などを発症するリスクが高まります。




睡眠不足は、うつ病、不安、自殺傾向などのさまざまな心の問題の原因にもなっています。




さらに寝不足だと恐ろしいことに、太ってしまいます。




寝不足のときは食欲が増すと感じたことはありませんか?




これは気のせいではないんです。




睡眠が足りないと空腹を感じるホルモンが大量に分泌されてしまい、




逆に満腹を感じるホルモンは少なくなってしまいます。




その結果、十分に食べても食欲が消えず、際限なく食べたくなってしまうのです。




このようにホルモン的に、私たちは睡眠不足だと太ってしまうわけです。




以上のことを総合すれば、睡眠不足は寿命を短くしてしまうことも容易に理解できるでしょう。




眠ることは、人生の重要な側面にも関わらず、現代社会には睡眠不足が蔓延しているのです。




睡眠不足であることの健康への悪影響をしっかり理解した後、自分はどう行動するのか。




昔は若さゆえに、睡眠不足の状態で仕事をしていることもありましたが、




今では、睡眠を削るなんて愚の骨頂であると思いますね。




今日からはしっかり睡眠をとりましょう。





ここまで読んでくださってありがとうございました!




動画を貼っておきますので、ぜひ見てみてください!




【ベストセラー】「睡眠こそ最強の解決策である」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】





また、インスタグラムも更新しています。

フォローよろしくお願いします!



@mmmkg_543