〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

水を飲むこと






人間の身体の60%は水で出来ています。



これはほとんどの人が知っているでしょう。



しかし、「水をこまめに1日2ℓは飲みましょう」



とよく言われている理由まで、知っている人はあまりいないのかなと思います。




いろんな説がありますが、私は金属加工に従事している人ならではの、自分が一番納得できる理由がありますので、



今回はそれについて書きます。



ここで言う水というは、ミネラルウォーターのことです。



純粋なお水です。



もう一度言いますが、人間の身体の60%は水で出来ていますよね?



つまり体重が50kgの人だと、約30kg分の水が体内にあることになります。



水の30kgは30ℓでもあるので、2ℓのペットボトル15本分ですね。



片手に7本、もう片手に8本………



なかなか重いです。



そのお水を体内に保有しているわけです。



少し考えてみてください。



例えばコップに入っている水を1ヶ月間放置して、



1ヶ月後にその水は飲もうと思えますか?



私は飲むことは出来ません。



なんか古くなってそうで………



体内のことも同じように言えます。



車はオイル交換で、古い油を捨てて新しい油を入れるというのを3,000km〜5,000kmまたは半年で行いますよね。



でも人間は30ℓの水を一度に全部、体内から抜き取って、新しく補充するなんてことは出来ません。



だから水を飲むことによって、少しずつ体内の古くなった水を捨てていくのです。



トイレに行くことももちろん重要です。



水を飲むとトイレに行きたくなる、それは当たり前です。



工場で働いていると、ライン作業なんかのときは、自分の好きな時間にトイレに行くことは出来ないかもしれません。



でも「休み時間には必ず行く」とか工夫をして、こまめにトイレに行く習慣をつけましょう。



「トイレに行ってもいいですか?」って聞いてダメだと言う人はいないはずなので、



言いづらいなって思う人は、頑張って言えるようになってくださいね。自分の身体のために。



ちなみに1日1ℓ飲むとそのときに飲んだ水は4週間後に



1日2ℓ飲むと、2週間後に



1日4ℓ飲むと、1週間後に体内から出ます。



あまり水を飲まない人ほど、古い水を体内に溜め込んでいる時間が長くなります。



古い水ってなんか臭ってそうですよね?



つまり、体臭が出やすくなります。



こまめに水を飲むと、身体の外に出るのが早く、しかも水は老廃物を運んでくれるので、デトックスします。



肌もキレイになるし、健康にも良いし、良いことだらけです。



ただし、飲み過ぎには注意ですね。飲みすぎると怖い病気になるそうです。



水中毒と呼ばれる、水分を大量に摂取することで血液中のナトリウム濃度(塩分の濃度)が低下し、



「低ナトリウム血症」という状態に陥ってしまい、場合によっては命の危険にさらされます。



食事中の食べ物からの水分もあるので、1日1.5〜2ℓ飲むのが良いのかなと思います。




今日からぜひ、水を飲むこと、意識してみてくださいね。



ちなみに私は、この話を知るまであまり水を飲まない人だったので、



さっそく自分が機械になったつもりで、頑張って飲みました。



慣れてくると苦にはならず、むしろ飲まなきゃ!ってなります。





ここまで読んでくださってありがとうございました!







また、インスタグラムも更新しています。

フォローよろしくお願いします!


@mmmkg_543