〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

ものづくり





ものづくりでやりがいを感じることって、人それぞれなんだけど、私の思うことを書いていくね。




私にとってのものづくりは、知らないことを知っていく楽しさ、考えていたことが実現できる感動、とにかくワクワクするようなことなんだよ。




製品はもちろん、その製品を作るための製品だったりも作っています。(治具って言います。)




会社を良くしようって改善活動もしてたりするよ。




工場で働いてますって言うと、流れ作業で黙々とやっているようなイメージすると思うけど、全然そんなことなくて。




今の会社はありがたいことに、自分がやりたいようにやらせてくれる。




金属加工。特に機械のオペレーターっていうと技術が必要で、なんだか難しそうって思うかもしれないけど、




その技術って自分がやろうと思えば身につくよ。




だって、同じ人間だもん。教えてくれる人もいるし。




やればやるほど知識は自然と身につくし、いつのまにかできるようになってたりする。




センスがあるかどうかじゃなくて、自分から興味を持つか持たないか。




大人になってくると好奇心って薄れていくものなのかな?




私は興味があることは割と偏っているけど、




(興味がないものはホントに興味がない的な)




結構好奇心旺盛で、これどういうことだろう?ってすぐビビッとくる。




スマホは肌身離さず持つよね、すぐ調べられるように。




そんなふうに余裕が出るまでは、もちろん苦労の連続だったけど。




知らないことがあるのは何も恥ずかしいことではないし、




うまくいかなかったとしても、隠す必要はない。




私も若いときは、知ったかぶりしてて失敗しちゃったら誤魔化して。




そんなことしてても自分がモヤモヤして苦しむだけだなって気づいたのが20代後半になってからかな?




とにかくわからなかったら、そのままにしないで誰かに聞いたり相談したり、自分で調べてみたり。




とりあえずやってみようって、行動する。




私はまず、頭の中でこれからやることのイメージをしてから行動するタイプなんだけど、




もちろんそのイメージ通りにならないときもある。




でもやったこと自体には価値があって、そのあとどう行動するかでまた変わってくるっていう




あのときこうしていたら、こんなふうになってなかったとか。




いろいろ考えるようになった。




その日々の積み重ねで、仕事してるって感じ。




みんなはどんなふうに感じて考えながら仕事してるのかなあ? 





ここまで読んでくださってありがとうございました!



ナイス!もありがとうございます!



良かったらコメント、読者登録、よろしくお願いします!