〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

コロナワクチンについて


写真は1回目のとき。







私は、家族や周りの人のために、しいて言えば、自分のためにコロナワクチンを接種することを選びました。



そして、東京メトロ東西線の「大手町」が最寄りの



自衛隊 東京大規模接種センターで、モデルナワクチンの接種をしました。



東京というと、人混みあるし迷っちゃいそうで嫌だなあと思っていましたが、



大手町駅に着くと、あちこちに案内の紙が貼ってあったり、人が立っていたり、



会場までの道のりは、道幅が広くて人もあまりいなかったので、スムーズに行くことが出来ました。








今回はコロナワクチンの種類について、簡単にまとめてみたいと思います。





現在日本で承認されている新型コロナのワクチンは、



「メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン」である


○ファイザー社製

○モデルナ社製



「ウイルスベクターワクチン」である


○アストラゼネカ社製



の3つです。




このほか、「ウイルスベクターワクチン」の

○ジョンソン・エンド・ジョンソン社製



「組換えタンパクワクチン」の

○ノババックス社製



などが国内で検討されており、それぞれ有効性や保存温度などが異なります。








新型コロナワクチンの有効性は、メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンである、



ファイザーやモデルナの方が高いみたいです。








気になる副反応ですが、主な副反応は、



接種部では、痛み、赤み、腫れなどがあり、



身体全体では、疲労、頭痛、筋肉痛、悪寒、発熱、吐き気などがあります。






ファイザーとモデルナの比較では、ややモデルナの方が副反応が強いのかなという感じですが、



そんなに変わらないのかなと思います。







その他の情報は、自分でも調べることができるのでチェックしてみてください。





ちなみに、自衛隊大規模接種センターでの1回目の接種は、10月23日(土)をもって終了しています。



10月24日(日)以降は2回目の接種のみとなります。


新規の予約は受け付けていないのでご注意ください。




また政府は、希望するすべての対象者への接種を10月から11月にかけて終える方針を示しており、11月以降は接種体制を大幅に縮小する見込みだそうです。



まだ接種していない人、検討している人は、早めに行動に移した方がいいのかなと思います。




ここまで読んでくださってありがとうございました!




また、インスタグラムも更新しています。

フォローよろしくお願いします!



@mmmkg_543