〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

遠慮することは自分のためにならない




こんばんは!お久しぶりです!




20代派遣社員が副業を始めてみましたってブログを書いてます、レイです!




最近全然投稿してなくて、やっと書くことができました笑




近況としましては、自分の思考が目まぐるしく変化してまして、感情が追いついてません笑




今まで考えていたことや感じていたことが、なんか全てが繋がったような感覚になって、こういうことか!!と思っていたところです。




そしてどこまで自分に厳しくするのか、どんな自分になりたいのか、そしてどんなふうに伝えていきたいのか、ゆっくり考えていこうと思っています。




では今回は、お仕事のお話しします




これから新しくお仕事始めたり転職したばかりなど、環境がガラリと変わった人や



マンネリ化してお仕事楽しくないって人にも読んでもらえたらと思います。






仕事をしていて、何か分からないことがあったり、次に何をすればいいのか分からなかったり、何か相談したいって思うときありますよね




でも聞きたい相手が忙しそうだったり、聞ける雰囲気じゃないなぁとか、嫌な顔されたらどうしようって思っちゃうこともありますよね




そして聞けずじまいで結局分からないままだったり、モヤモヤしたままその日の仕事が終わるという……




タイトルにもあるように、遠慮するということは




自分のためにはなりません




だって分からないままじゃ、仕事にならないし、




なんかボーッと立ってるなあって思われて




仕事できない人ってレッテル張られますよ




でも決してめんどくさいとか




やりたくないからではなくて、




相手のためを想って言っているのなら




まあいいことでしょう






でもね





そんなことする余裕、あなたにはあるの?





ないから困っているのでしょう?





じゃあ遠慮なんかしないで聞いた方がいいです





ホントにどーしても聞くことができないのなら




自分で調べてみるのもいいです




スマホ出して検索してみたり




周りの雰囲気で、どんなふうにやってるのか自分の目で見てみたり




いろんな方法はありますが、




やっぱり自分1人でやるのには限界があります。




聞いた方が早いこともあります。




自分がその人に聞いてみることで、その人の仕事、作業が止まってしまって、




その人のお仕事の邪魔になってしまう




たしかにそうですが、




その代わり、あなたに教えることで




あなたができるようになるからプラスだし




あなたができなかったり、わからなかったとしても




その仕組みだと他の人にはできないとか




会社としては不利益なことが発見できるので、




(改善や対策をすれば会社が成長できます。)




結果的にはプラスになります。





もし聞いても教えてくれなかったり、




前にも言ったけどまだわからないの?




なんでメモ取らなかったの?




とか言ってる人は、その人も余裕がないんだと思いますね




だって私だったら、相手が理解してくれるまで何度でも説明します




なんなら私が紙に書いて説明します




何かわかんないことあったらいつでも聞いて!って言います。




私が説明してても分かりづらいよって言われたら




言葉を言い換えたり、別の方法で説明します




相手にわかってもらえることがゴールなので、そんなふうに私は接しますね。






ちょっと文章がわかりづらかったかもしれませんが、




私が言いたいことは、分からないことあったら




ちゃんと誰かに聞いて、相談して、ってことです。




きっと助けてくれる人はいるから。





それではまた。