〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

愚痴や文句を言うこと




こんにちは!





20代派遣社員のレイです!





いくら仕事が楽しいと言っている人でも




仕事しているとさまざまな問題が起きます。




トラブルが起きたり、




人間関係だったり、




毎日同じように作業しようとしても、




たまに普段とは違う一日になることもあります。




毎日同じモチベーションで仕事しようとしても、




なんだか上手くいかない日があったり、




めっちゃ調子がよくてなんでも出来そう!って思う日があったり、




人間なので、気分の浮き沈みは必ずあります。





悪いことが立て続けに起こると嫌になっちゃいますよね




嫌になっちゃうと文句を言いたくなります。




文句を言うってことは何か願望があるから言うんですよね




自分のことに対しての文句なら自分で解決すればいいけど、




他人に対しての文句は、いくら言っても解決にはなりません




どんどんその人のことが嫌いになって、その人と仲が悪くなっちゃいます




あの人は仕事できない → 仕事できるようになってほしいから




なんでやってくれないの → やってほしいから




あの人はサボってるのに → 私と同じように仕事してほしい





自分の思い通りにならないから文句を言うんですよね





自分の心の中で溜めてても、思い通りになりません





誰かに言うとしても、言い方を間違えれば余計に何もしてくれません





ストレス発散で言うのはいいですが、愚痴や悪口を話されて嬉しい人はいないでしょう





そのときその話で盛り上がったとしても、その場を離れたらみんな大抵は忘れます




仕事ができないからってその人がダメなわけじゃないです





自分の感情、考えだけでその人を否定しちゃいけないです




そんなことして楽しいのかな?




私は周りからよく愚痴を聞かされることが多いです




聞いてても「へーそうなんや」ぐらいにしか思いません笑




やってくれないんだよねって言われたら




そのときは別のことで忙しかったんじゃない?




それか気づいてないとか。




本人に言ってみなよ。




って言います




本人に言っても聞いてくれない!って言われたら




なんでやってくれないのか理由を聞いてみたら?




要は話し合うことです(←あ、めんどくさがった)





話すことを拒絶して文句を言うんだったら、私はもう知らないです笑




もうええわ!私が直接言ったる!と行っちゃいますね




それでその2人の仲を良くしたこともあります。




ケンカは嫌いです。




せっかく同じ会社にいて、一緒に仕事してるんだから




仲良くしましょうよ。




本気で嫌いなら関わらなければいいだけのことです。




あの人は口を聞いてくれないって思うのなら、自分が話したいんです。




話しかけたらいい。




何か愚痴や文句を考えてしまったら、自分は何をしたいのかに置き換えて考えてみてください。





特に何もないのならその愚痴や文句は消しましょう。





そういう習慣をつけていったら気にならなくなって、気持ちは楽になると思います。





困ったことがあったら誰かに相談して




帰ったら何食べようかしらって考えたりして




楽しくお仕事しましょ。





私に言ってくれたらお話し聞きます





それでは。