〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

時間とお金の使い方



お久しぶりです!



20代派遣社員が副業を始めてみましたってブログを書いてます、レイです!



ちょっと近々、ブログのタイトルや説明文を変えようかなと思っております。



まだ具体的に決まってないので、これから決めますね



相変わらず私は、充実した日々を送っています



以前と変わったことは時間の使い方かな?



前に書いたように、残業に対しての見方も変わりました。



でもお仕事も大切にしたいので、お仕事と副業を掛け持ちして頑張りたいと思います。



今回の話題は時間とお金の使い方についてです。



時間はみんな平等にありますが、お金はどうでしょうか?




今月の給料安いなあ…


お野菜高い…


お金がもっとほしい!


ほしいものがあるんだけど…





世の中にはお金持ちの人がいれば貧乏な人もいます。



どうしてこんなに違うのでしょうか?



それは時間の使い方によって変わるからだと思います。



時間の使い方は大きく分けて3つあります。



それは



○消費


○浪費


○投資



です。



消費は、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、歯を磨いたり、寝たり、お仕事に行ったりと普段通りに毎日を過ごすことです。



浪費は、ギャンブルやったり、キャバクラやホストに通ったりお酒をたくさん飲んだりタバコを吸ったり…

やめたいんだけどやめられない精神状態、つまり依存症になるような使い方です。

(ほどほどであれば消費と同じなのかもしれませんが)



投資は、資格の勉強したり、健康のために運動したり、自分の視野を広げるための人との交流などです。



そういう3つの使い方ってお金も関係しています。



投資にお金を使えば、将来的に自分の収入を増やせる可能性があるんですね。



みなさんはどのように毎日を過ごされていますか?



消費のような時間の使い方も考え方を変えれば、投資につながることもあります。



例えばお食事で、ジャンクフードばかり食べないで、バランスの取れた食事をすることで、健康に対しての投資になります。



睡眠も将来のことを考えると、あまり睡眠を取らない日々よりも、しっかり取ることで健康的に働き続けることができます。



自分自身のために時間をどう使うかってことですよね。



時間とお金の関係について見てみましょう。



時間とお金の使い方で4パターンの人がいます



A、時間とお金の両方に余裕がある人


B、お金はあるけど時間がない人


C、時間はあるけどお金がない人


D、時間もお金もない人(貧乏暇なしといいますね)



収入がほしいってなったら、働きにお仕事行きますよね



Dの人がお仕事を始めたり転職したりしたら、お金は増えても時間が取られてしまいます。結果、Bの人になります。


Cの人もそうですね。Bになるかと思います。


Bの人は時間がほしいとなったら、お金を我慢して少ない時間で働けるような仕事に転職するかと思います。結果、Cの人になります。



時間とお金のどちらを大事にするのかっていう選択肢に縛られてしまいます。



こういう働き方をして収入を得ることを、労働収入といいます。


世の中の95%の人はこれに該当します。



では、Aの人つまり残りの5%の人々は、何をしているのでしょうか?




この人たちはいわゆるお金持ちの人たちですね。



資産家だったり、才能持ちさんだったり。


地主、株主、不動産持ち、印税収入などなど。



お金をたくさん持っていて、時間も余裕がある



そんな人たちも存在しているんですよね。



私たち一般人がAのような人たちになれることはできるのでしょうか?



私は副業を頑張って、Aのような人を目指したいと思ってます。



消費を投資に変える



普段の生活で投資を増やしていくような考え方に変えていけば、いつかは収入が増えるかもしれない


そう思って日々を過ごしています。



長くなりましたが、これで終わりです。


最後まで見てくれてありがとうございました!