〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

技能検定合格しました






こんばんは。





私事ですが、このたび技能検定の試験に合格しました。




今年の8月に試験を行い、今日結果が出たのです。




技能検定の金属加工の分野で、




「マシニングセンタ作業」というものがありまして、




それの1級を取得しました。






そもそも技能検定とはなんなのか。




ちょっと調べてみました。




厚生労働省のホームページに載ってまして。




技能検定とは、働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度で、



機械加工、建築大工やファイナンシャル・プランニングなど




全部で130職種の試験があります。(すごい…!)




試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。




パンを作ったりお菓子を作ったりも技能検定あるみたいですよ!




試験の難易度によって、1級、2級、3級などがあります。




受験資格はそれぞれ異なっていて、実務経験がなくても受けられるものもありますが、




長い経験がないと受けられないものもあります。




私の場合は1級のみ受験し、工業系の大卒なので、実務経験4年以上で受けることができました。




実務経験のみだと7年経たないと受けられません。




現に40〜50代の方の受験者もいました。




いくつになってもチャレンジ精神あるのは良いことですよね。




私はもともと、ちゃんと技術が身に付いていて結果を出せれば資格なんてなくてもいいと思っていました。




資格だけ持ってて、仕事ができないんじゃ意味ないと思っていたからです。




でも今回チャレンジしてみて良かったなあと思います。




合格した!って素直に嬉しいし、今までの自分の頑張りが報われたように思います。




そしてより一層、技術者としての責任感を感じるようになりました。




国に認められたってなんか重みがあるんですよね。




これからまた誰かと仕事をするときに、信頼してもらえる証になると思います。




あとは、なんのお仕事してるの?って言われたときに、




口下手で説明が難しくて、工場で働いてるよ!とか金属加工してるよ!っていつも曖昧でした。




これからは「機械加工の技能士」をしてるよ!ってシンプルに言おうかなと思います。




手に職をつけるようなお仕事をしてみたいと思っている人は、




技能検定もあるような職種を探してみるのもいいかもしれませんね。




試験に合格する!って目標があれば、仕事も楽しくできるのかなと思います。




おめでとう!って言ってくれた方々、




仕事の合間に教えてくれた職場の先輩方、




ホントにありがとうございました!




これからも精進していきます。




ここまで読んでくださってありがとうございました!