〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

絶対に関わってはいけない人3選





私たちは驚くほど他人から影響を受けています。




ポジティブな人が周りにいれば、ポジティブな影響、




ネガティブな人が周りにたくさんいれば、ネガティブな影響を受けます。




そんなわけないよと思うかもしれませんが、




実はハーバード大学が、肥満や飲酒、喫煙などの習慣が家族や友人の間で感染することを示しました。




例えば、友人が肥満になった場合、あなたが肥満になるリスクは171%なんだそうです。




なぜかというと、太っている人の習慣や食生活を真似するようになるからです。




一緒にいると似てきちゃうんですね。




そしてとても残酷なことをいうと、バカな人と付き合うとバカになってしまいます。




バカな人と仲良くするためには、バカの考え方を理解して、無教養な会話をしますよね。




要は自分が相手に合わせちゃうんです。




こっちが知的な会話、難しい話をしても、相手にはそんな話は理解できないし、




わかんねーよと言って終わってしまうからです。




つまり、バカと付き合うと、バカ向けの言葉を使って、



バカ向けの話題を話し、バカ向けの習慣を一緒にしてしまうのです。




逆に言うと、頭の良い人といれば、知的な会話が繰り広げられ、相手の深い知識や見解を聞くことができます。




こちらの考えや信念を話したときに、良いフィードバックやアドバイスが返ってくることも。




そんな人は、あなたの良き相談相手となってくれるはずです。




なぜ私たちは、付き合う人に影響されてしまうのか。




それは、私たちの脳には「ミラーニューロン」という神経細胞があるからなのだと考えられています。




ミラーニューロンというのは、相手の発言や行動、習慣などを真似してしまう性質を持っているのだそうです。




なぜこんな性質を持っているのか。




このミラーニューロンは、人に共感するためにあるのだそう。




人間は社会的な動物なので、みんなで協力しないと生きていけない生き物です。




みんなで協力できるようにするためには、他人の気持ちを推しはかり、他人の痛みを理解し、共感してあげることが大切です。




人間はミラーニューロンという神経細胞を持つことによって、相手の気持ちや行動を映し出し、




その結果、相手の気持ちや行動を理解して共感するのだそうです。




だから私たちは周りの人に影響されて生きているんですね。




頭の良い人になりたければ、頭の良い人と付き合わなければならない。




起業したいならば、起業している人と付き合わなければならない。




愚かな人間と関われば、あなたも愚かになります。




だから、付き合う人間は慎重に選ばないといけないのかなと思います。




自分の人生を大事にするために。




では、絶対に関わってはいけない人を3つ紹介します。




①ネガティブな人



②承認欲求が強い人



③マウンティングゴリラ




以下、詳しく解説します。




①ネガティブな人



他人の悪口を言ったり、ネガティブな人と関わると、ミラーニューロンによって、あなたもネガティブになってしまいます。


ネガティブな人の発言や思考を寄せ付けないようにしましょう。




②承認欲求が強い人



人に認められたい欲が強いので、自分の軸を持っていないです。


流されやすいですね。特に権力や権威に弱いです。


また、承認欲求が強いから多くの人と仲良くしようとします。


友達が多い自分は周りの人間から好かれているのだとアピールしたがるのです。


薄っぺらい人間関係を好み、いざとなったときには助けてくれないでしょう。


また、認められたいから自慢話や話を盛ることが多いです。


承認しないと不機嫌になる、まあメンドクサイ人たちですね。




③マウンティングゴリラ



何においても相手よりも上に立とうとする人です。


例えば、上から目線で話したり自慢話が多い人。


マウンティングする人というのは、いわば相手を支配しようとする人なのです。


こういう人たちは、対等な関係が嫌なのです。




なんだか書いてて気分悪くなっちゃうので、参考にした動画を貼っておきますね笑






以上が絶対に関わってはいけない人3選でした。




ここまで読んでくださってありがとうございました!





【自己啓発】「絶対に関わってはいけない人3選」を世界一わかりやすく要約【ライフハック】