〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

かきくけこの法則







仕事ができる人や、目標を達成させている人には、ある方法を実践している人が多いです。




それは「かきくけこの法則」です。




か 書くこと


き 期日を決めること


く 口に出すこと


け 計画を立てること


こ 行動すること




それぞれ、具体的に解説しますね。




か 「書くこと」


メモを取るのはもちろん、自分専用のノートを作っていたり、やることリストや夢リストなどを書いています。


文字や絵に書き出していくこと。


聞いたことや見たことを自分の中で整理して書き出すことが大切なのです。




き 「期日を決めること」


ゴールを決めることです。


いつまでにやるのか決めないとダラダラしてしまい、モチベーションも下がります。


また、ゴールを設定することで、自分のやりたいこと、やるべきことが、現実的なものになります。


計画や行動に結びつくのです。



好きな人とのデートの予定があったら、それまでにしっかり準備しますよね?


お店を決めたり、どんな服装で行こうかなとか。




く 「口に出すこと」


自分の思ったことは、言わないと誰にも伝わりません。


また、口に出して言うことで、自分の行動に責任感を持ちます。


自分が言ったことをやらない人は信頼されませんよね?


言動がしっかりしている人には、応援してくれたり協力してくれたりする人もきっと現れます。




け 「計画を立てること」


どうしたら実現できるのか、考えることです。


ゴールを設定して、それまでにどうするのか。


今日は何をするのか、何をするべきなのか。


計画通りに行かなくてもその度に修正すればいいのです。


コツコツと小さな努力を積み重ねていきます。




こ 「行動すること」


1番大切なのは行動すること。


書き出しても、期日を決めても、口に出しても、計画を立てても、


結局行動しなければ、実現しません。


新しいことをやるのは誰でも怖いものです。


でも勇気を出して一歩進めば、何かが変わるかもしれないのです。




以上が、仕事ができる人、目標を達成させている人が実践している、「かきくけこの法則」でした。





私は、仕事で大切にしている「かきくけこ」があります。




か 感謝をすること


き 興味を持つこと


く 苦労をすること


け 謙虚さであること


こ 更新すること





か 「感謝をすること」


どんな人にでも感謝することを心がけます。


社長さんはもちろん、上司や仲間、業者さん、お掃除のおじさんおばちゃん、


自分がこの環境で働けることに感謝しています。




き 「興味を持つこと」


金属加工は奥が深くてまだまだ知らないことが多いです。


もともと好きな業界、でももっと知りたい!できるようになりたい!


そんな気持ちが私をやる気にさせてくれます。




く 「苦労すること」


失敗を恐れずどんどんチャレンジします。


失敗したあと、どう対処するか。


また、時間がかかってもやり抜く経験が多いほど、自分は成長します。




け 「謙虚さであること」


どんなに経験年数が多くても謙虚さは忘れません。


ときには、おごり高ぶってしまいますが、一旦立ち止まって深呼吸します。


初心を忘れないようにしたいです。




こ 「更新すること」


変化の激しい時代です。


常に周りを見て、新しい情報をキャッチし、自分なりに勉強します。


また、なるべく人に会います。


人と話すことで、価値観を広げられますね。




以上が、私が仕事で大切にしている「かきくけこ」でした。




ここまで読んでくださってありがとうございました!