〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

人生は習慣の積み重ねでできている






人生は習慣の積み重ねでできている。




この何気ない日常の積み重ねなのだ。




休日に気分転換に出かけるとか、




友達と旅行に行くこともあるかもしれない。




けど人生のほとんどは、いつもの習慣の割合が大きいのだ。




寝る時間が8時間だったら、




人生の1/3は寝ている。




仕事している時間が8時間だったら、




人生の1/3は仕事しているのだ。




仕事中のお昼ご飯を食べた後に、




歯を磨いている人と磨いていない人がいると思うが、




そのそれぞれの10年後、20年後は、




どちらの方が虫歯や歯周病になりやすいか。




また、食事は健康を意識して食べているか食べていないか。




ジャンクフードばかり食べている人の10年後は悲惨なものだろう。




あちこち病気になったり、見た目もそうとう老けてしまうかもしれない。




10代、20代の身体は、「親からの贈り物」だったが、




30代、40代、50代になっていくにつれて、




その身体は、自分がそのように生きてきた証になる。




見た目が実年齢より若く見られたい。




毎日笑顔で過ごしたい。




人生は今この瞬間が1番若いのだから、「もう若くないから」なんて言っている場合じゃない。




そういっている間にも年はどんどん取っていってしまうのだから、




今自分が思いつく最良の選択をしていくこと。




〇〇をしなきゃーって自分で自分に課題を押し付けるより、




少しずつ目の前のことをクリアしていく方が、




いつのまにか変わった自分にびっくりすると思うよ。




さて、これからいつも通り寝るのか。




それとも何かひとつ、知識を増やせるような




YouTubeチャンネルを見るのか、本を読むのか。




その選択次第で、明日から変わっていくかもしれない。




それを毎日繰り返してみよう。






ここまで読んでくださってありがとうございました!