〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

幸せについて





皆さんは日々の生活でストレスを感じているでしょうか?




ストレスは、ない方がラクになるのでしょうか?




いいえ、適度なストレスは必要です。





なぜなら適度なストレスは、脳の働きや集中力、記憶力、自己成長などを促してくれるからです。




例えば仕事でプレゼンをするといったストレスは、自己成長に繋がります。




人間関係のストレスは、解消する努力をすることで、人間的な成長に繋がります。




しかし過度なストレスはNGです。




ストレスを溜めすぎてしまうと、体調を崩してしまいます。




メンタル疾患になることもあります。




頑張りすぎて過労死してしまうことも。





ストレスと適度に付き合って、幸せに生きたいですよね。





幸せとは。





幸せになれるための方法はあるのでしょうか。





幸せになるための方法は3つあります。





ひとつ目は、安らぎ、癒し、気分の幸福を感じること。




ポジティブで前向きな気分に包まれていることです。




逆に不安や心配、イライラ、落ち着かない、嫌なことばかり考えてしまうという状態なら、幸せを感じませんよね。






ふたつ目は、繋がりによる幸福を感じることです。




夫婦や恋人、家族と一緒にいたり、子供や友達と遊んでいたりしているときに感じる幸福のことです。




大切な家族や大切な恋人といった安定した人間関係があなたを幸せにします。




スキンシップ、コミュニケーションが上手くとれているのは嬉しいし、人とのつながりや愛情、交流をしていくのは、生きていく上で欠かせないですよね。




ボランティアや社会貢献でも、人に親切したりすることで感謝されるというのも幸福に感じます。






3つ目は、ヤル気による幸福を感じることです。




具体的には、目標を達成したときに得られる達成感や高揚感のことです。




お金を稼ぐ、社会的成功


スポーツや大会などでの活躍、優勝


目標設定と目標達成




といったことで得られる幸せの形です。






以上3つの幸せになれる方法をまとめましたが、




自分は、どんなふうに幸せになりたいのか。




今の自分は何に満足していないのか。






日々の安定した精神状態と、安定した人間関係さえ手に入れることができれば、




お金がなくても社会的に成功していなくても、十分に幸せでいられるのです。





それでも現状に納得いかないとか、




日々の生活に脱力感を感じている人は、




何かを求めているのかもしれませんね。





ここまで読んでくださってありがとうございました!