〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

収入の質 【マーケティングプラン①】

お久しぶりです!


学んでいることをメモ感覚で書いていきます


こいつ何が言いたいんだ?とかもっと先のことも知りたいと思っていただけたら、個別に連絡してくれると嬉しいです。


連絡は、Twitterや Instagramにて。


Twitter→@mkg_543


Instagram→mmmkg_543





世の中の人々は大きく分けて2つの方法で収入を得ている


◎労働収入


h ⇄¥


年収、月収、日給、時給といった感じで、代表的なのはお給料のこと。


自分自身が動かないと得られず、病気になったりしたら当然入ってこない収入。
働くことに時間が取られてしまうので、お金がほしければほしいほど、時間的余裕がない。




◎権利収入


地主さん、大家さん、家賃収入、不動産収入


歌や本を出すことでもらえる印税収入


ひらめきや才能による特許収入


投資による株の配当金などなど


得られるお金は時間に比例しないどころか限りがない。
お金が入る仕組みを作れば、自分がその場に居なくてもお金は入り続ける。時間的余裕が生まれる。


簡単に思いつくような例をあげてみたけど、他にも何かあるだろうか?




【労働収入】と【権利収入】


ネットで調べるといろいろ出てくるね。



お金降ってこないかなあ?とか、買ってもいない宝くじが当たらないかなあ?とか、国が何かを言うたびに文句を言うとか。


今までの私はそんなことしか考えていなかった。


もっと言えば、めっちゃ残業して稼いだ分は税金に取られる、やってらんねえ!とか思ってたりする。


仕事するのは好きだけど、お金のことを気にしながら仕事するのは嫌だ。



時間は1日24時間、みんな平等にあるはずなのに、
なんでお金持ちの人もいれば、貧乏な人もいるのだろうか?




次回は【時間】と【お金】の関係性について見てみることにする。


読んでくれてありがとうございました!