〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

残業代で稼ぐという考えから残業しないに変わった理由




こんばんは!





20代派遣社員のレイです!





私は社会人になって、町工場に勤めたときからめっちゃ仕事人間でした!




仕事が大好きです笑




仕事が大好きというより、ものづくりが大好きで、



金属加工の機械オペレーターというお仕事をしているのですが、



材料を機械にセットしてボタンを押す。



そして出てきたら製品になるっていう。



そんな簡単なものではなく、いろいろな作業があります。



自分で考えて作ったものは、出来上がったときの達成感は半端ないです!



まあそういうお話しは、話すとめっちゃ熱く語りますので省略しますw




こんな感じで仕事が大好きということは



残業も、もちろん大歓迎スタイルでした笑



多くて月60〜70時間は、やっていたのかな?



町工場のときは、夜11時くらいまで会社にいたこともあります。



派遣社員になってからは、残業してても19時半には終わるので、まだマシな方です。




でも実のところ、残業大好き!って意味ではなくて、



残業しないと稼げない



って考えだったんですね。



だって、定時で上がると手取り20万円も貰えないもん。



町工場のときはめっちゃ残業してても25万円くらいでしたが、



今では残業30時間くらいすれば、手取り20万円は超えてそこそこ生活できます。



でもこのままじゃ貯金もできないし、遊ぶお金も作れない。



本当は夜勤もやって、夜勤手当てだって欲しい。



(女性だからダメって理由で夜勤やらせてもらえない)



だから、なるべくたくさん残業して稼ごう!



みたいな感じでした、ここ最近まで。



でも、めっちゃ残業するとめっちゃ税金に持っていかれるんですよね笑



収入増えた分、控除額も増えるみたいな。



なんでやねん!!!って怒りたくなります。




毎回、給料明細見るたびに今回もこんなに持っていかれてるのかと思っています。



20万以上も貰えてるならいいじゃん とか思うかもしれませんが、



こんなで満足できないですよ。



ボーナスはないから年収300万ちょっとよ?




今しているお仕事は好きです。



でも収入をアップさせてさらに安定させるためには、このままではいけないなと思います。




別の収入源を持つという考えを友達に教わりました。



身体を壊してしまったら働けなくなる。



残業代どころじゃないよ。



今はまだ若いからいいけど、これからもし働けない状態になったらどうするの?



何か案はありますか?



私が考えているもの以外にあるのなら教えてほしいです。




そんな感じで、もはや残業代で稼ぐという考えは捨てるべきだと思いました。



ちょっと生活が苦しくなるかもしれないけれど、



今がんばって、別の収入源を確保できるような仕組みを学んでいけば、



将来はきっと自分の望むようになります。



だからたまには定時で帰って、そのお勉強をしようと思いました。



まだ完全に毎日定時!っていうのは、



会社の仕事の進み具合的に難しいので、



徐々にやっていこうと思います。





それではまた。