〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

正社員と派遣社員


こんにちは!


みなさんは将来のことについて何か考えていますか?



大企業に勤めれば安心!


中小企業でも正社員だから安定してる!


今はアルバイトやパートだけど正社員になれたら……


今よりもっと頑張れば給料は上がるはず……


いまだにそう思ってますか?


そんな風に期待をしながら働くってしんどくないですか?


会社は期待通りにしてくれましたか?


これからしてくれるはず!って保証もないのになんで信じられるのでしょう


愚痴や文句を言いながら働いているって情けなくないですか?


私は大学卒業してから最初に勤めた会社、町工場でしたが、正社員でした。


初任給は、手取り前で83,532円でした。
(明細引っ張り出して見たからガチです←)


そして3年半勤めましたが、月々の手取りはほぼ20万円超えることなく、時給に換算しても最後の方は平均でだいたい1200円くらいでした。


残業80時間超えたときが20万以上超えてたかな?って感じです。


ボーナスは出るものの、最高は夏のボーナスで35万円でした。この金額は一回だけです。


大卒ですよ?


機械工学専攻し知識はある、入社してからもどんどん技術は学び、会社内のほとんどの機械触れる、段取りできる、


自分で言うのもなんですが、めっちゃ優秀な人材なのに、なんでこんなに給料低いの??


月々の給料少ないけどボーナスめっちゃ出て、それでカバーできるからーって


そう自分に言い聞かせてるだけでした。


そのボーナスを払えてない税金にまわしたりローン返済に当てたり


そして残ったお金で贅沢できるかなーって


なんでお金に苦労しなきゃいけないの?


だから辞めました。


辞めるまではめっちゃ葛藤しましたが。


ここ辞めて他行くにしても、一からできるのだろうかとか


とにかく今の環境がガラリと変わることにめっちゃ不安がありました。


でもいざ辞めてみるとめっちゃスッキリです笑


もうあんな給料少ないってことにストレス抱えることもないのが嬉しいです。


仕事の内容はすごく楽しかったですよ。


自分がやりたい仕事だったし、


マシニングセンタから始まり、複合加工機、旋盤、CAD CAM、などなど切削加工の基本は全て学びました。


その学んだ技術を活かせるような次の会社を選びました。


派遣社員だけど、前の会社より給料は上がりました。


月々の手取りは20万超え。


めっちゃ残業頑張れば30万円。


生活にゆとりはもてましたね。


ひとり暮らしだし、車持ち、さらに奨学金返済も抱えてるのでまだまだ余裕とまではいかないけど。


ボーナスはないけど、ないから期待はしない


期待しないからストレスフリー。


派遣社員にもメリットあります。


直接会社に雇われてるわけではないので、会社の人には言えないことがあるときは、自分の担当者さんに相談したりします。


給料は時給なので、長期連休のときは正社員よりは少なくなるけど、その間に別の仕事をすることもできるし、


なにより会社に直接雇用されているわけではないので、


自分を大事にしながら働ける。


残業お願いされても断りやすいし、


用事があって休みたいときも言える。


なんか正社員というものに縛られていたときより、


自分が生き生きとしている気がします。



派遣社員はソッコー切られるよ?


ってお話しも聞きますが、、、、


自分が優秀な人材なら切られません笑


今の時代、正社員だって企業が業績悪かったらリストラだってあります。


リストラされる人間ってどんな人か知ってますか?


何もしてないのにリストラ候補にされたんだけど…


そうです、何もしてないからです


会社のために何かしましたか?


結果を出しましたか?改善提案しましたか?


何もできない人間はいらないのです。


厳しいこと言いますが、私自身にも言い聞かせてます。



そんなこんなで、お話しまとめちゃいます。


ほんのちょっと前までは大企業で正社員になれば一生安泰、大成功者だって思われていた時代です


でも今は全然違います。


いつまでもその考え方でいるつもりですか?


これからの日本はどうなっていくのでしょうか?


先のことが見えない毎日に不安になったりしませんか?


この記事をきっかけに考えるようになってくれたら嬉しいです。



それではまた。