〜ひとり暮らしアラサー女子のブログ〜

日々の奮闘記。自己啓発や健康を主にいろんなこと書きます。

私のお父さん

こんにちは!






レイです!






20代の派遣社員♀が副業を始めてみたってブログです。








ていうか、副業とは。





一般的に副業とは、本業以外で収入を得ている仕事のことを指します。




また、兼業、複業、ダブルワーク、サイドビジネス、いろいろ言い方ありますね。



(カタカナだとかっこいいよね)





私の身近では、お父さんがその働き方でした。




私、実家がお米を作っている農家なんですが、




お父さん、普通のサラリーマンやりながらお米を作っています。




私が生まれた時からじゃなくて小学の高学年〜中学生だった時からかな?




それまでは、毎週末になると家族で旅行とか当たり前に出かけていましたね。




でも農業をやり始めてから生活が一転しました。




私もその頃には学校の部活動に打ち込んでいたので、




(部活動はバレーボールをやっていました)




家族みんなで出かけたりすることはほぼなくなりました。




毎年4月になると田んぼに植えるための種作り、




ゴールデンウィークには日焼けを気にしながらの田植え、




そして秋になると田んぼには立派に育った金色に光り輝く稲を刈り取ります。




これが毎年繰り返し続くんです。





そのときそのときに有給使って会社を休んでやっている




と思う人もいるかもしれません。




たしかに有給のほとんどはそのイベントに使っているそうです。そして足りないことも。




でもそれだけではありません。




オフシーズンはありますが、ほとんど働き詰めですね。




農家が本業じゃん!って思うくらい。




日中はサラリーマンやって、




帰ってきたら軽トラに乗って田んぼへ。




日曜日もトラクターに乗って田んぼ。




(お父さんの会社は週6勤務です)




天気が悪いとき以外、お父さんが家でのんびり休んでいるのを見たことがありません。




めっちゃ多忙です。




あるとき聞いてみたんですよね。




「なんで農業やってんの?」




お父さん職人気質で寡黙な人なので、滅多に会話しないんですが、




「んーなんかハマっちゃったんだよね、面白いんだわこれ」




とボソッと言ってたのを覚えています。




そーなんや。そんな面白いんかと私は興味なかったですが笑




ちなみに、サラリーマンの方は今はボーナスなしの日給制だそうです。




昔は正社員だったみたいですが、農業の方を優先にやりたいとのことで、こういう契約になったそうで。





自分の父親がなんでこんな給料安いんだとか





そのせいで、やりたかった習い事とか塾にも行かせてもらえなかったとか




(受験期だけは行かせてくれました)




まあ文句ばっか言ってた娘がいましたね……笑




農家の方の収入は未だに謎ですが、




(私、あんまり追及しないタイプ)




まあ生活できてたから良しなんでしょう。




お米は美味しかったし、今でも美味しい。




いつも感謝してます。




長々と語ってしまいましたが、




サラリーマンと農業の、副業というより兼業なんですかねこれは。




(むしろサラリーマンが副業っぽい)





好きなことを全力でやるお父さんでした。













それではまた。